Cooler Master Z600 CPU Cooler Hyperの冷却効果は?

 ちょっと日が開いてしまったが、Cooler Master Z600 CPU Cooler Hyperの冷却効果はいかなるものなのかという話である。テストのやり方はよくわからないので、ものすごくいい加減なテストになっている。

 負荷のかけ方はよくわからなかったので、スーパーパイを5分くらい動かしてみた。

リテールクーラー低付加時

 AMDのリテールクーラーでアイドル時。
 室温25.5度、CPU39.5度。

リテールクーラー付加多め

 AMDのリテールクーラーで高負荷時。
 室温25.5度、CPU48.9度。

Z600ファンなし低負荷

 Z600(ファンなし)でアイドル時。
 室温25.5度、CPU27.8度。

Z600ファンなし高負荷

 Z600(ファンなし)で高負荷時。
 室温25.9度、CPU44.0度。

 という感じに。ファンなしの場合にはアイドル時にはかなり冷えているけれども、高負荷のときにはけっこう温度が上がるという印象。

 次に、Z600にファンをくっつけてみた。

ファン取り付け

 こんなプラスチックをファンに取り付けて…

ファン取り付け

 クーラーにパチッとはめる。簡単。



 Z600ファンありの結果は…

 室温23.9度、CPU22.9度。

 という室温より低いとかいうなぞの結果に…このご負荷をかけててもあまり温度は上がらず(写真撮り忘れた)。

 もっといろいろテストしたかったけれども、余裕がないというかめんどくさくなってこんなもんです(笑)
■関連記事



コメント

やはり大きさがあるものは冷却性能が良い様ですね。私もやってみようかなと思っています。
そういえば、CPUクーラーの意外な使い方があるみたいです。(海外サイトです)
http://www.lck-led.com/p702/BIGBEE-100-100W-LED-Light-Engine---Fan,-Heatsink,-36v,-8-9000LM/product_info.html

そうそう、本日Twitterのアカウントを復活してみました。今度はspamが1通も入った事が無い安泰なメールアドレスで登録してみたので大丈夫でしょう。
ついでに電子生活のトップ表示用記事も最新版として書いておきました。と言うのも電子生活に私のTwitterをリンクしようと思ったら通常のURLを受け付けない癖の悪いものだったので…。
先に私の方からフォローしておきます。
リンク先のページ見ました。
100W LEDを直に乗せてるんですね。
それにしても100W LEDというものの存在に驚きました。
8000-9000ルーメンというのもすごい。

Twitterフォローありがとうございます。
私のTwitterは最近はただのブログ更新報告&どれくらいフォロアー増えるか実験、のアカウントになりつつあるのですが…

LED研究所のほうも着々と進展しているようで…たのしみにしています。
あの100WのLEDは聞いた話ではスタジオ照明等に使うのを想定して設計したと言う話を聞いた事があります。
データシートを見ると放熱設計についての記述があり、画像も添えられていました。それを見ると構造はヒートパイプ付きのCPUクーラーそのものでした。
100Wのエミッターは国内でも買える所があるみたいです。
http://www.luxcd.jp/product/2
ただ、凄く高いです。電源もそんじょそこらのものが使えない様で…。32Vを要求するみたいです。

一方、私も持っている20WのLEDもまともに使おうとするとCPUクーラーが要るかも知れないです。

20Wのエミッター↓
http://www.aitendo.co.jp/product/1442
適合する放熱器↓
http://www.aitendo.co.jp/product/1460

私が持っているものは以上の2点を組み立てたものですが、20秒点灯させただけで放熱器は触れない位の熱さです。
高性能のCPUクーラーを併用しなければ使えないなと思えたのはその時です。
もしかしたらエミッターをもう1個買って本当にCPUクーラーに組み込んでしまうかも知れないです。勿論、その結果は公開するつもりです。

そうそう、今度復活する新LED研究所ではシリコングリスから湿気で硬化するシリコンに塗り替えたり、電池で弱く点灯させるとどうなるかを試したものも追加で掲載する事にしています。(記事は既に完成しています。)
あとは他の未公開記事の作成を急ぎたい所ですが、スーパーでの仕事が最近大変になっているので…。(地域限定で催す地元商品のフェアをやっている事もあって大変な事になっています。)
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Twitter

Twitterボタン

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ワンセグチューナークイックサンQIS-D100を購入
    かずや
  • 電池が激しく液漏れ
    名無し
  • Windows Vistaの電話認証でMicrosoftに電話
    lisa
  • ロジック回路学習LED順次点灯キット
    友山幸雄
  • grub rescueからの修復
    よくあるのね
  • LEDテスター
    かず
  • iPod touch用の4極プラグマイクを自作
    もりりん
  • iPod touch用の4極プラグマイクを自作
    もかどわ
  • 秋月電子で買ったステレオイヤホンはSony MDR-E0921
    ダグさん
  • grub rescueからの修復
    rescue!

recent trackback

links

profile

BP

ぱーつ

あわせて読みたいブログパーツ


search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM